人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き方が下手です。

生き方が下手です。_d0365000_06253096.jpg
昨日の朝ごはん。
冷奴。

最近、お豆腐がさらに好きになった。
生き方が下手です。_d0365000_06253186.jpg

この景色、母が見たら喜ぶだろうなぁと丸亀城を見ながら思う。

桜の景色。

昨日のお昼ご飯。
生き方が下手です。_d0365000_06253247.jpg

丸亀市 吉祥
生き方が下手です。_d0365000_06253336.jpg

麻婆豆腐?
いえいえ、7番!
生き方が下手です。_d0365000_06253480.jpg

うまし。
生き方が下手です。_d0365000_06280929.jpg

闘病生活をされていたり介護の必要な家族のいる人に、
わたしの見解ですが、酷な励ましの言葉がある。
わたしの性格だから思うのかもしれません。

あくまで、わたしの見解です。
わたしのコブログにコメントをくださる方は、たいてい素直にこの言葉はおつかいにはなられません。
多かれ少なかれ、ご自身に経験がおありだからだと思います。

頑張ってね。
無理しないでね。
大変ですね。

言われなくても頑張っているだろうし、無理しないでねと言われても、無理しないと前に進まないことも多い。
わたしは周りから見て大変だと思うことも、たいていは大変だと思わないので、無理していることなんてほとんどない。
大抵のことは受け入れて生活をしていたら、無理だと感じない。
無理しないでねっていう言葉は、すごく責任のない言葉と感じるようになった。

もしもわたしのように無理だと感じていない人ではなく、無理して頑張っている人にこんなことを言ってしまい、無理するのをやぁめた!ってやめたら、誰ががその後助けてくれるのか?
全部やってくれるのか?
と、思う。

生き方が下手なのかもしれないけれど、わたしは友達ごっこも嫌いだ。
思ってもいないのに優しいフリ心配しているフリもできない。

頑張っているなぁと思っていても、頑張れ!と励ませないし、大変ねとか、無理しないでねという言葉がかけられない。

言い方、使い方
関係性で、受け方発し方も変わるかもしれません。

お子様が病気で毎日遠い病院へ通院をされている人に、大変ですねと行ったことがあった。
昔のこと。

大変じゃなないよ、それが我が家では普通の生活だから。
そう言われた時、わたしは人を傷つけたとおもった。
軽々しく言葉を発するものではないと思った。

それはトラウマではなく、わたしの心に響く一言だった。

わたしは、黙って寄り添うことしかできない人。
他人から見て、いい人にも優しい人にもなれない。
それが、私。

昨日もいろいろありました。
はい、母と(笑)
半額の250円のお寿司です。

生き方が下手です。_d0365000_06281070.jpg

今日は少し冷える朝!
行ってきます!

by mahalo-lokomoko | 2018-03-31 06:25 | おうちごはん&おそとごはん

おうちごはんやおそとごはん、日々の出来事。


by ロコモコ