人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築かれることはない信頼関係

築かれることはない信頼関係_d0365000_10490844.jpg
お気に入りの席で、早すぎるおひるごはん。

丸亀市 飯野屋うどん

うどん屋さんで、待ちあわせ。

私は、しょうゆうどん
築かれることはない信頼関係_d0365000_10491838.jpg

築かれることはない信頼関係_d0365000_10492369.jpg


こちら、梅干し(大)
築かれることはない信頼関係_d0365000_10512699.jpg

すだちの季節。

野菜の安いドラッグストアで、この安さ。
築かれることはない信頼関係_d0365000_10493807.jpg
買おうか迷って、まだ買ってない。
今日あれば、買おうかな~

築かれることはない信頼関係_d0365000_10494308.jpg
蓮根が安いので買いました。
築かれることはない信頼関係_d0365000_10495096.jpg
昨日の晩御飯。

根菜のといんげんの炒め煮
築かれることはない信頼関係_d0365000_10500412.jpg

こんにゃくサラダ
築かれることはない信頼関係_d0365000_10495647.jpg
豚肉の野菜炒め
築かれることはない信頼関係_d0365000_10500960.jpg
さて・・・・

母は、月1回の割合で泌尿器科の受診をしています。
総合病院で数ヶ月精査していただいた後に、担当医の同級生ということで、個人病院へ紹介をされて2年。
その病院は、先生が親切で優しいとの評判があり患者数も多い。...
でも私は、母の初診の時から、その先生に親切さも優しさも感じたことはありません。
他の人が感じずに、私が敏感に感じているだけかもしれませんが、

高齢者が話し出すと明らかにうっとおしそうな表情が顔に出たからです。
そして、話を聞きたくないオーラを発しました。
最初は気のせいだと思うことにしましたが、回を重ねることに確信となりました。
先日も、心配な症状があり急遽予約を入れて受診をしました。
朝だから機嫌が悪かったのか、入室とともに『なんで来たんや』みたいな顔をされた。
医療に関しては、こちらは素人です。
不安があれば大ごとになる前に受診をしておきたいし、大丈夫ならそれはそれで受診をしておいて安心したいものです。
『しんどいんです』その言葉を母が発した途端、その医師から出て来た言葉に、私は耳を疑いました。
『しんどいのは元々の体調で、うちの診療には関係ない』
無表情で言いました。
関係ないかも知れなくても、そんなこと言いますかね。
他に受診をしている他の循環器や内科の医師が、大変親切なので余計にそう感じたのかも知れません。
しかも、不安で受診した内容に、軽く鼻で笑うように、さらには感じの悪い手捌きで『何も心配ない』と一言。
患者って弱い立場なのかな?診てもらう立場じゃなかったら、文句の1つでも言いたいような態度だった。
さらには、高齢の母が話し出したら話を聞こうとする意志は全くなく、手で母を遮り自分の声で母の言葉を押さえつけて、

医師のの言いたいことだけ一方的に話されて終わった。
そんなことで受診しやがってと思ったのかも知れないが、大丈夫だという認識は素人にはできない。
その様子を察するように、その日担当だった看護師さんが、退室するわたしと母の心のケアに駆けつけてくれた。
『不安な時はいつでも連絡してください、不安ですよね、いつでも安心して相談してくださいね』
お医者さん全てに、患者の心のケアをして欲しいとか、親切にして欲しいとかは思わないですが、

今回はかなりの不信感を抱きました。
医師としてではなく、1人の人としての心を疑いました。
経営者の勝手かも知れないけれど、診察室にデジタルフォトフレームを置いて、

子供の写真を患者に向けて置いてあること事も、わたしはどうかと思う。
すみません、毒を吐きました。
でも、スッキリしました。

四国
グルメ




by mahalo-lokomoko | 2017-09-22 10:55 | おうちごはん&おそとごはん

おうちごはんやおそとごはん、日々の出来事。


by ロコモコ